ふれあいステーション・あい

主に岩手県宮古市で活動するふれあいステーション・あいのブログです

秋植えの時期です

令和元年度12回目の畑づくりです
暑さがだいぶ落ち着き、作業しやすい気温になってきました。

秋植えの時期になってきますね~
今回はニンニク、エシャレットを植えました。
6月に収穫したもののなかから、大きめで種球になりそうなものをとっておきました。
買い足したものもあり、今年は十分な量を用意することができました。
日本産のニンニクは、買うとけっこうなお値段します
畑で立派に育てて、みなさんでわけたいと思います

190917_8.jpg

そしてタマネギの畝づくりです。
石を拾いながら、平らにならしていきます。

190917_9.jpg

タマネギ用のマルチは穴がたくさんあいています。
片側に寄ってしまうと、穴が使えなくなりますので、まっすぐにきっちり張ることが大事になってきます。
これがなかなか難しい作業…みなさんで試行錯誤しながら作業しました



サツマイモは順調です。いままでにないくらい元気に育っています

190917_2.jpg

カボチャもここにきてやっと勢いがついてきました。
このくらいの気温が適温なのかもね、との声がありました。なるほど~
ぼっちゃんかぼちゃなので小さめですが、10個ほど収穫できました。

190917_3.jpg

サトイモは、芽出しがうまくいかず、スタートが遅れてしまったので、それが育ちにも影響しています。
なかなか大きくなりません…
とはいえ、霜がおりる前には収穫しなければいけませんので、次回、掘ることになると思います。
あと1か月、しっかり育ってくれるといいのですが~

190917_4.jpg

ヤマイモは順調だと思います

190917_5.jpg

ダイコンは根切り虫にやられたところがありましたが、ほかは順調です

190917_6.jpg

ヤーコンももう少し大きくなってほしいですが~~こちらはあと2か月あるので、もう少し育つかな?

190917_7.jpg

ツルムラサキもかわらず元気です

次回は1か月後の10月半ば。
タマネギを植えて、サトイモやカボチャなど収穫します
スポンサーサイト



ジャンル : 福祉・ボランティア
テーマ : NPO

[ 2019/09/18 11:24 ] 畑づくり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する