ふれあいステーション・あい

主に岩手県宮古市で活動するふれあいステーション・あいのブログです

今年も負けないぞー!!

あづい日が続いている岩手県宮古市ですが…
7回目の畑は比較的涼しい日となり、少し救われました
この日は重労働…
毎年、動物たちと熱い戦いをしている私たちは、トウモロコシに対策をしました。



動物たちも一番おいしくなる頃を狙って、夜な夜なチェックにきているもよう。
私たちはネットを張って防御です!
これまで何度となく、ネットの下をくぐられ惨敗してきました。
それで、しっかりと土を掘ってネットの裾を埋め込むようにしてから、勝利をおさめております!
しかしこの掘る作業が大変…
ずっと晴天が続いていることもあり、土が硬く、暑さもあいまって大変な作業です。

170718_2.jpg

男性陣ががんばってくださり、こんなふうになりました
今年も無事、守り切れますように

170718_3.jpg

そしてジャガイモの収穫です

170718_5.jpg

キタアカリ~

170718_6.jpg

メークイン~

170718_4.jpg

アンデス~

今年はどれも立派なサイズが収穫できました!
やっぱり収穫は楽しい
いも掘りはまるで宝探しのようでした

ほかにもミニトマト、スイカ、カボチャが実をつけております。
が…

170718_7.jpg

こんなカボチャがありました。
するどい歯で食べられたようです…。

カボチャはこれまで被害がありませんでしたが、昨年あたりから何者かに食べられた様子がみられました。
味を覚えられてしまうと、被害が広がりそうです。。。

次回は3週間後。スイカが収穫できそうです

ジャンル : 福祉・ボランティア
テーマ : NPO

[ 2017/07/21 11:06 ] 畑づくり | TB(0) | CM(0)

彩り豊かなお花が贈られました

睦会様から、マリーゴールドとサルビアを贈っていただきました。おもえ小規模多機能支援センターの入口に植えたら、とても華やかになりました。素敵なお花に迎えてもらえるのはとても気持ち良いですよネ♪
ありがとうございました(*^_^*)
cIMG_4312.jpg
cIMG_4380.jpg
cIMG_4381.jpg

ジャンル : 福祉・ボランティア
テーマ : NPO

収穫♪

あらーーー!!!



これ、インゲンですが~なんかおかしいですよねー。
先のほうが、ないですよね!!!
どうやらシカが来たもよう。。。
上からムシャムシャと食べてしまったようです
葉が残っているし、ここからツルがまた延びれば収穫できるかも、ということで、そのままにしました。

衝撃的な6回目の作業でしたが…
この日はいっぱい収穫できた日でもありました

170627_4.jpg

タマネギは自分から倒れて収穫時期を教えてくれます!

170627_5.jpg

今年は大きいタマネギが収穫できました~

170627_6.jpg

赤タマネギも立派!

170627_7.jpg

ニンニクは、だいぶ前から葉が黄色くなっていたので心配したのですが…
まずますのサイズにできていました

170627_8.jpg

エシャレットも収穫

昨秋植えた野菜は順調に育ちました~~
みなさん収穫物を嬉しそうに持ち帰りました

170627_2.jpg

1回目に植えたトウモロコシ。
元気です

170627_3.jpg

2回目に植えたほうも順調です!

次回は7月中旬の予定です

ジャンル : 福祉・ボランティア
テーマ : NPO

[ 2017/06/29 14:49 ] 畑づくり | TB(0) | CM(0)

のっとり!?

梅雨入りの発表はありませんが~天気予報があてにならないほど、グズグズな空模様が続いております

5回目の作業日、この日は太陽が顔を出し、風も心地よく吹いて~
気持ちいいお天気でした
今年はちょうどいい雨量と日差しなのか、どれも成長が順調です!!

170613_1.jpg

小玉スイカもこのとおり
せっかく成長したのにちょっとかわいそうなのですが…整枝(せいし)をして、元気な枝4本だけを残しました
どれを残したらよいのやら…そもそもどれが枝でどれが脇芽なのか???ですが、
教えてもらいながら作業できました

170613_2.jpg

小玉スイカの花の付け根でぷくっとなっているのがスイカの赤ちゃんです
ということは、この花は「雌花」です。
「雄花」には膨らみがありません。
ですが、受粉しないとこの膨らみは大きくなりません。
受粉は虫たちがやってくれますが、人工受粉をしたほうが確実です。
人工受粉は、雄花をもぎって、花びらをとって、残ったおしべを雌花に軽くくっつけます。
これでOK
小玉スイカの場合は、受粉から35~40日で収穫となります

170613_3.jpg

最初に植えたトウモロコシ元気です!

170613_4.jpg

2週間おくれで植えた2回目のトウモロコシは、不織布をはずしました~。

170613_5.jpg

今回植えたのはサツマイモ
横に植えれば、小さいけど数がとれるし、
縦に植えれば、少ないけど実が大きくなるそうですよ!

170613_6.jpg

これ、不思議ですよね~~
スイカの苗ですが、なぜか2種類の葉が同じところから生えています。

苗は、病気になりづらくするなどの理由から「接ぎ木」をして販売していることが多いです。
スイカの場合は、カボチャとかユウガオの根に、スイカの芽を接ぎ木していることが多いようですが、この写真の苗は、スイカだけじゃなく、台木となったほうも元気に成長しているために2種類の葉があるのです。
おそらくこれはユウガオかなと思いますが~
このままにしておくと、ユウガオにのっとられてしまいます(笑)
そうならないように、台木の葉はとります!
そうしないと、スイカを植えたのに、ユウガオができてしまうわけです

そしてこの日は写真がないのですが赤いほうのタマネギを一部収穫しました
その場で切って味見したら、ものすごく甘くてビックリ!!!
もちろんあとから辛味がきますけど。
収穫直後の野菜って、ぜんぜん味が違うんですよねぇ
感動しました

これからどんどん収穫が始まります
楽しみでーす

ジャンル : 福祉・ボランティア
テーマ : NPO

[ 2017/06/16 14:37 ] 畑づくり | TB(0) | CM(0)

重茂小学校運動会

cIMG_4289.jpg
5月20日快晴の運動会日和、おもえ小規模支援センターでも利用者の皆様と一緒に重茂小学校の運動会へ出かけました。重茂小学校では、テントを張った場所に席を準備してくださり、利用者様は元気に笑顔で応援することができました。「めんけぇがね」「がんばれぇ~!」と声援をおくり、ソーラン節では一緒になって「ヨイショ!」と声を合わせて手拍子をとったり。児童の皆さんもこの日のために一生懸命練習してきた成果を見事に発揮してましたね。校長先生はじめ教職員の皆様PTAの皆様の陰の力も感じた素晴らしい運動会でした。高齢者の皆様も元気をもらいました。ありがとうございました。cIMG_4297.jpg
cIMG_4290.jpg

ジャンル : 福祉・ボランティア
テーマ : 介護